ブログ

  • 2015.11.22

    いい夫婦の日「おしどり書院」

    葵の書院障子舞シリーズには、木曽ひのき『極上舞扇におしどり』がございます。

     

    11月22日は『いい夫婦の日』

    長年連れ添ったパートナーに「ありがとう」そして「これからも宜しく」 と夫婦の絆を確かめあう日です。

     

    オシドリといえば仲の良い夫婦の象徴とされ、『オシドリ夫婦』なんて言葉がありますね。

    おしどり夫婦の由来はその昔、オシドリのつがいの1羽を捕らえてしまうと、残ったもう1羽がいなくなった相手を思い続け、挙句の果てに死んでしまうという言い伝えからきたもの。

    この、「思い死ぬ鳥」という言葉から、オシドリという名前が付けられた、という説があります。

    そんなおしどりの仲睦まじい様子を美しい彫刻で表現した、葵の書院障子。

    縁起物として見る人の心を豊かで幸せな気持ちにしてくれます。

     

    さて、その他にも一生を同じペアで添い遂げる動物たちがいます。

     

    タヌキ

    愛嬌たっぷりのタヌキは一夫一妻で過ごす動物です。
    一年を通して夫婦いっしょに生活し、春に生まれる子タヌキたちを夫婦いっしょに育てていきます。

    ツル

    縁起もののツルも、一生添い遂げる相手を変えない一夫一妻制の動物です。
    ツルの夫婦はとても仲が良く、どちらかが何かの理由で欠けるまで生涯共に暮らすようです。

    クマノミ

    哺乳類や鳥類以外にも、一生を同じペアで添い遂げる動物たちがいます。

    人気映画で注目を浴びたクマノミも、相手が死ぬまで一生添い遂げる仲良し夫婦です。

     

    このように、愛するパートナーと一生を共にし、互いに助け合って生きる動物はまだまだ存在しているようです。

    そんな動物達を彫刻であしらい、書院障子をデザインしても素敵ですね。

    IMG_2183

    彫刻 書院障子のオーダーメイドは、アオイが得意とするところ。

    日頃は照れくさくて言えない、「 あいしてる」と「ありがとう」の気持ちを込めて。

    また、銀婚式や金婚式のお祝いに。

    オーダーメイドの書院障子をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

  • «
    »
  • BLOG記事一覧

制作・リフォームのご依頼やご質問など
お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ